十夜戦争ロゴ

COLUMN/ARTDIRECTOR

アートディレクターに直撃!

こんにちは、インタビュアーの8です。今回は、アートディレクターの早川アートディレクターにいろいろ質問します!

こんにちは、アートディレクターの早川です。

十夜戦争のデザインのコンセプト

では突然ですが、はじめに十夜戦争のデザインのコンセプト教えてください。

まず僕は5億円が欲しいと思ったんです。その目標達成のために、六面堂の妄想力(イラストパワー)を世の中の人に知ってもらって、発注してもらうことだと思ったんですよ。その第一歩として、十夜戦争では4つの異なったデザイン性を持つキャラクターを創造(クリエイト)しました。ユニットごとのイメージに合わせた性能の武器を持たせキャラの特性をデザインから感じられるようにしています。

なるほど、ちなみにこだわりはなんですか?

人外が好きなので、いろいろな種族を入れたところですかね。

いろいろな種族といいますと?

最初の段階だと、半魚人のような奴や、トカゲ人間なども考えていました。ただ、登場させられる人数が少なかったので、あまりイロモノばっかりにしてしまうと、印象が強すぎて逆にキャラクターが心に残らないので、いろんな趣味の人が愛せるキャラクターを創造(クリエイト)できるようにしました。

僕がロリババアが好きなように、皆様にも好みがあると思うので。

なので、今回は登場させるキャラとしては・羽の生えた天使っぽい奴・ケモ耳の獣人・ツノの生えた鬼・見た目が完全に人間の4種族に落ち着きました。

モンスターデザインを手がけることが多かった

本当に人外がお好きなんですね!

人外いいですよね。

もともと、モンスターデザインを手がけることが多かったのでデザイン設定を考えるのは楽でした。

そうそう!他のキャラと言えば敵のモンスターデザインもしてるんですよね?

そうですね!

かなり自由にデザインしました!たのしかったです!5億でこの絵が売れると思いました。

十夜戦争における敵の存在

敵はどういった存在なのでしょうか?

彼らは、封印された邪悪な召喚士の魂が姿を変えたものなんです。自我はなく、心も失っているので、人間の姿はしていません。

彼らは人の姿を離れ、目的を達成することに特化した存在なので速度や耐久力、特殊能力に応じた外観を割り当てています。

例えば、防御のパラメータが高い敵は、固い岩の鎧を持ちながらも弱点になる関節の隙間がない完全防備なデザインにしました。

非生物であることを強調するため、口や鼻などの器官はなく、目も、眼球ではなくライトのようなパーツにしてみました。

なるほど、この設定をデザインに生かしている感じでしょうか?

こいつらは血液の代わりに魔力が循環しているので、それを表現するために、体には光のラインを走らせています。

ちなみに、これを基にした魔力を循環させるシステムは技術として確立されており、魔力を持たないエクレールが装備品に応用している、という設定があります。

開発初期には、倒した相手によってカードがドロップする(例:昆虫型の敵を倒すと妖精の種族のカードが手に入る、など)

といった収集要素も考えていましたが、まあ収まりきらなかったですねw

アートディレクターお気に入りのキャラクター

ちなみに早川アートディレクターが気に入っている敵キャラクターはなんですか?

ラスボスがお気に入りなので、ぜひ最後までプレイしてみてください。

人外で言うとヤンスすごい好きです!かわいいですよね!!!

あ、ありがとうございます。

ところでなんでヤンスは、ヤンスなんて口調なんですか?

僕にもわかりません。

気づいたらあんなことになっていました。最初はお姉さんキャラだったんですけどね。

プランナーの中でいろいろあったんでしょうね

あれ?女の子だったんですか?

描いた段階では、ゲーム中にナビゲーションしてくれるお姉さんキャラでした。他のキャラクター作っている間に別人になってましたけどね

一番気になる五億円の使い道

やっぱり五億円欲しいんですか?

欲しいですね。

五億円使って100円玉を3枚入れると、500円に変換して排出される機械を作ろうと思ってまして、まあ、両替機みたいなモノですね。

そして無限に予算が手に入ったら、続編はカードを500種類ぐらいにしたいですね。

登場する種族も、今回実装できなかったものも含め30種類ぐらい追加したいです。OPムービーはハリウッドで実写のものを作ってもらいます。演出面も強化し、派手すぎてユーザーさんのスマホがガンガン落ちちゃうぐらい重くしたいと思います。

ステージも5000ステージぐらいにして、毎月イベントを行い色々な追加シナリオを…(以下略)

その両替機って法に触れてませんか?

そこまでは考えてなかったんですけどまあその辺は五億円手に入ったら調べようと思います。まだ制作を依頼する人も決まってないですしね!!

ありがとうございました。

十夜戦争キャラクターの生みの親たち

今回って、メインのキャラが10人いますが全員早川アートディレクターがデザインされたんですか?

ベースの設定は自分が作ったのですが、4つある種族のうち3種族は社内のイラストレーター3人に描いてもらいました。なので、キャラクターデザインは4人ですね。

今回は、その4人の個性が出ているんですよ。例えば

グリフル族担当はスポーツ少年などのイラストが得意なので、獣らしい活き活きとした少年少女を描いてくれました。

あやかし族担当は、衣装や装備などのデザインバリエーションを提案してくれて繊細な和のデザインが目を引くイラストに仕上がりました。こだわりのロリババア最高ですね。

アースガルズ族担当は、厨二病好きが描いてくれたので設定段階のときの厨二度が数倍あがり、スタッフの発想が広がりました。

ロリババアはみんな好きですよね?

そうなんですね!ちなみに早川アートディレクターはどの種族が好きですか?

あやかし族ですね。やはりロリババアは正義だと思うので。

ロリババアがお好きなんですか?

ロリババアはみんな好きですよね?(まっすぐな瞳)

むしろロリババア嫌いな人はいるんですか?いたら教えて欲しいですね。

そ、そうですね…ロリババアの魅力ってなんですか?

ロリババアと一口に言っても色々なので、一概には言えないのですが、幼い外見に対して色々な物を背負っていそうなギャップが魅力だと思います。

人間だって長生きすれば色々なことを経験すると思うのですが、ファンタジー作品における高齢者は200年とか500年とか生きているわけじゃないですか、その世界の歴史を見守ってきたかもしれない。 

今回の紫苑もそうなのですが、ロリババアは往々にして長く生きたが故の何かを抱えていると思うんですよ。なのに見た目は少女という……ちょっと三時間ぐらい語ってもいいですか?

ありがとうございました。